Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

秋のツアー(大阪ニコチャン堂)~1991年10月その4~

f:id:sakenomi_oyaji:20211121074740j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
10月23日 横浜BUDDY
10月24日 茅ヶ崎R'Sステージ
10月25日 難波ロケッツ
10月26日 大阪ニコチャン堂
10月27日 京都アザーサイド
10月28日 京都ろくでなし
10月30日 大阪ミノヤホール
11月1日  和歌山オールドタイム
秋の関西ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

前日の難波ロケッツのライブの後、宿泊は秋のツアーから加わった、ブルースハープの尾崎さんの千里ニュータウンの家だった。
午後になり、ここから新御堂筋を南に下り心斎橋に出撃した。

東心斎橋の小さな地下のバー「ニコチャン堂」に出るのは、3回目だった。
ここで、ライブを演る時は、伝兵衛商会専用の小さなドラムセットを階段で地下一階に運び込んでいた。

sakenomioyaji.com

 

リハーサルが終わった後に、遊びに来ていたハート文字アーティストの「リキュウ」さんに、近くの店に連れて行ってもらった事を覚えている。

「リキュウ」さんは食通で、地元の美味い物を知り尽くしている。
彼の後に付いていけば間違いないのだ。
連れていかれたのは、歩いて10分ほどの心斎橋筋の店だ。

f:id:sakenomi_oyaji:20211121074510j:plain

暖簾を潜ると、丸椅子にテーブルの昭和の定食屋だった。
メニューが所狭しと壁に手書きで貼ってある。
伝兵衛さんも「おお、イイ感じの店ですね。」と大喜びだった。
あの人は、レトロな雰囲気が大好きなのだ。

皆、日替わり定食を食べた気がする。
ふっくらとしたアジフライが米によく合う。
味は言うまでもなく絶品だった。
二日酔いの体に、味噌汁が染み渡った。

 


この日、アジフライと共に覚えている事がもう一つある。


腹も膨れてニコチャン堂に戻ると、今日もお客さんで溢れていた。
ここでのライブは何故か受ける。
小さな地下の店は、今回も大盛況だった。

ライブが終わり、お客さんもはけて片付けが始まった。
機材を地下の店から狭い階段で上げなければならない。
伝兵衛商会はアコーステックバンドなので、ドラム以外はたいした機材が無かった。
それなのに、俺は前から誰もドラムの荷上げを手伝ってくれない事に不満があったのだ。

それがつい口に出てしまった。
俺はいつまでもお客さんと話ながらギターを弾いていた恒ちゃんに、少しは手伝ってくれ、とキレ気味に言ってしまった。
この後、恒ちゃんは申し訳無さそうに手伝ってくれたが、申し訳無いのは俺の方だった。
あんな事言わなければ良かった。

恒ちゃんの甘いギターの音色は、女性客に人気があったのだ。
それを妬んでいたのだ。
大したドラムセットでもないのに、一番言い易い恒ちゃんへの完全に八つ当たりだった。


この日を境に、メンバーは皆積極的にドラムを運ぶのを手伝ってくれるようになった。
有難かったが、同時に自分が情けなかった。
ドラムを運ぶ事もドラマーの仕事なのに。
今思えば、ツアーに慣れてワガママになっていたのである。

まだ夏のツアーはまだ半分残っていた。



ーつづくー