Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

冬のツアー(最後の神戸) ~1991年12月その6~

トアロード

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
12月10日 葉山12時
12月11日 横浜Buddy
12月12日 茅ヶ崎R'S Stage
12月13日 移動日
12月14日 移動日
12月15日 淡路ジョルジュ(ロイヤルグレースホテル)
12月16日 神戸ステラ
12月17日 芦屋クリスマスパーティー
12月18日 和歌山オールドタイム
冬のツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

 

12月15日は淡路島のロイヤルグレースホテルでライブを行った。

その夜、洲本の港近くの旅館で一泊して、午後には神戸に戻って来たのだと思う。
昨日来た道を辿って、淡路島の北端からフェリーで明石に渡ったのだろう。
大塚まさじさんとは、洲本で別れたのか、神戸で別れたのかも覚えていない。
ともかく、伊太地山伝兵衛商会は神戸の街に戻ってきた。
この頃の伝兵衛商会のホームタウンは、神戸と言ってもよかった。
飲み屋では、知り合いも多く遊ぶには事足りなかった。
俺の中では、一番良かった時だったのかもしれない。


12月16日は、神戸ステラでライブ。
伝兵衛号(オンボロの日産キャラバン)には、小さなPAセットも積んであり、どんな場所でもライブが出来るのだ。

ステラは三宮の北野坂にあった美容室だ。
ガラス張りで外から中が見える、おしゃれな空間である。
伝兵衛商会のライブの日は、店を休みにして、会場として提供してくれていた。
伝兵衛さんは、ライブの前に、ステラの「幸ちゃん」に髪を切ってもらっていた様な気がする。


さて、伝兵衛商会の音は、ベーシストが変わった事もあって、ブイブイな後のりから、オンタイムなソリッドな感じに変わったと思う。
新ベーシストの矢野君は、ランニングが得意なタイプだったからネ。
そして、伝兵衛商会の音は、なんちゃってJAZZから本格的な物へと変わって行く。


この日の打ち上げは、近くの老舗ライブバーの「TUB ROUND」だったと思う。
「TUB ROUND」のオーナーさんもライブに来ていて、店に誘われたのだ。
次は、うちで演ってくれみたいな事を言われたのかな。
伝兵衛商会は神戸では結構メジャーな存在に成っていた。


しかし、この日が俺が神戸に行った最後の日になった。
その後、今まで30年間、神戸には行っていない。

神戸本

神戸本

  • 京阪神エルマガジン社
Amazon

数年後の起きた大震災の時も、神戸の人達が気になってはいたが連絡出来なかった。
もともとマメでない性格のせいも有るのだが、その後起こる伝兵衛さんとの確執のせいだと思う。
本当に申し訳ないと思っている。


現在、ステラの場所は変わったらしいが「幸ちゃん」は健在らしい。
今度、神戸に行った時は、俺の髪も切ってもらいたいな。


ーつづくー