Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

秋のツアー(皆で桜湯へ)~1991年10月その5~

f:id:sakenomi_oyaji:20211127094737j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
10月23日 横浜BUDDY
10月24日 茅ヶ崎R'Sステージ
10月25日 難波ロケッツ
10月26日 大阪ニコチャン堂
10月27日 京都アザーサイド
10月28日 京都ろくでなし
10月30日 大阪ミノヤホール
11月1日  和歌山オールドタイム
秋の関西ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

10月27日、「アザーサイド」に再び出演した。
ここは、京都御所の近くの地下のライブ喫茶だった。
座敷には、漫画本が沢山置いてあった記憶がある。

このライブハウスは住宅街にあり、周りには何もない。
前回出演した時に、1人で近くにある銭湯に行って、本番前までの時間を潰した。
昭和の香りが漂う、懐かしい銭湯だった。

sakenomioyaji.com

この銭湯の話をメンバーにしたところ、一緒に行きたいと言いだした。
九州出身のメンバー達は、温泉が大好きだった。
ここは天然温泉ではないが、大きな風呂は気持ちが良い。


リハーサルが終わってから、俺を先頭に、皆で銭湯にくり出した。
夏に行った記憶を思い出しながら、ダラダラと歩く事、約10分。
桜湯に到着した。

 

f:id:sakenomi_oyaji:20211127100822j:plain

伝兵衛さんはその外観を見て「おおっ懐かしい。雰囲気がある。」
と、期待を寄せる。
レトロ好きには堪らないのだ。
別府の公衆温泉で育った伝兵衛さんは、古い温泉が大好きだった。

f:id:sakenomi_oyaji:20211127100834j:plain

中に入っても、その期待は裏切られなかった様だ。
柳行李の籠に脱いだ服を入れ、いざ風呂へ。
午後一の銭湯は客が少なく、ほぼ貸し切りである。
皆で風呂に入るのは何度目であろうか。
少し熱めの湯に体を浸す。
炊き立ての一番湯は少し肌に刺さった。

湯舟から出ると、並んで体を洗った。
本当に伝兵衛商会のメンバーは仲が良かった。

f:id:sakenomi_oyaji:20211127094745j:plain

風呂から上がると、伝兵衛さんは、前回の俺と同様にコカ・コーラの古い瓶の自販機に目を付けた。
このタイプの自販機にお世話になった世代である。
早速、コーラを一本引き抜いた。
自販機に括り付けの栓抜きで、シャポンと栓を抜く。
そして、一気に飲み干した。
あちらでは、ベースの吉見さんが、腰に手を当てて、コーヒー牛乳を飲んでいる。
ギターの恒ちゃんは、レトロな体重計に乗って遊んでいる。
懐かしい昔の銭湯の風景である。
皆、昭和のおやじ達なのだ。

 

首にタオルを巻き付け、来た道を引き返す。
秋の夕暮れの風が気持ち良い。

伝兵衛さんは上機嫌で、鼻歌まじりで歩いていた。
まずは「神田川」。
♪あなたはもー 忘れたかしら。赤い手拭いマフラーにして。
と、口ずさむ。

次の曲は「上を向いて歩こう」だ。
俺は、間奏部分に口笛を吹いて答える。

帰りはアッと言う間に「アザーサイド」に辿り着いた。


良い雰囲気だ。
今日のライブはいつも以上に期待が出来そうである。

 

ーつづくー