Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

飛行機で大分へ(湯布院編) ~1991年11月その2~

f:id:sakenomi_oyaji:20211216210232j:plain

湯布院駅

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
11月 9日 8:30 全日空 羽田発大分行き 別府1本
11月10日 大分昼2本 湯布院1本
大分合同新聞主催の玖珠町のイベントに出演した時だ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

 

大分合同新聞主催のイベントに呼ばれて、大分へ行く事になった。

大分空港に到着し、市内へのバスに乗った。
大分空港は、国東半島の南端にあり、空港から別府までは、約1時間かかる。

空港を出ると豊後水道を左に見ながら走るが、すぐに山道に入る。
暫くすると国道10号に入り、再び左手に海が見えてくる。
段々と町らしい風景となり、大分麦焼酎「吉四六」の看板が見えれば、別府のフェリーターミナルである。
ここでバスを降りて、迎えを待った。

f:id:sakenomi_oyaji:20211216210243j:plain

別府のフェリーターミナルは、神戸からの大型フェリー「さんふらわあ」が航行している。
一度は乗ってみたかったが、伝兵衛商会は車で走るので乗ったことは無かった。
ターミナルビルの中にはレストランや土産物屋があり、大きなドライブインの様ものだった。
俺達はターミナル内をブラブラして迎えを待った。


待つこと十数分、伝兵衛さんの友人の大分合同新聞の人が車でやってきた。
挨拶を交わしてから、車に乗った。
たぶんレンタカーだつたのだろう。
今回のライブは、この車で大分県内をツアーする。
伝兵衛商会の機材車よりはまともな事は確かだ。
伝兵衛号は、エンジンを止めるとラジエターから水が漏れる。
不思議とエンジンがかかると水漏れが止まる。
そのために、ペットボトルに水道水を入れて積んでいた。
出発前に、ラジエターに水を入れるためである。
このオンボロ車で何度も九州まで往復した。


伝兵衛さんの友人とは別れ、国道10号を別府中心地に向かった。
暫くすると、別府タワーが見えてくる。
小さくて可愛らしいタワーだ。
それを越えると、右手に「トキハ」がある北浜の交差点だ。

f:id:sakenomi_oyaji:20211216210222j:plain

「トキハ」とは、大分が誇る百貨店である。
俺の記憶では、この北浜のロイヤルホストでコーヒー休憩をしたと思う。

ここでなにやら電話をして、どうやら湯布院に行く事に決まった。
手帳には「別府1本」と書いてあったがキャンセルになった様だ。
携帯電話の無い時代、伝兵衛さんは公衆電話を掛け捲っていた姿を思い出す。
ブッキングをやりながらライブを続けるので、電話が欠かせないのである。

別府から国道210号を登り湯布院へ向かった。


湯布院に着いても、ライブ会場に行く訳でもなく待機が続いた。
そしてそのまま夕暮れを迎えた。
湯布院でのライブもキャンセルになった様だった。

その夜、プロモーターさんに連れられて、湯布院駅前の居酒屋に飲みに行った。
カウンターに座り、俺の隣に伝兵衛さん、その隣にプロモーターさんが座った。
俺をそっちのけで、二人でひそひそと話をしていた。
所々聴こえてくるのは、
「自衛隊」
「反対」
「賛成」・・・

 


居酒屋を出て、帰りながら伝兵衛さんに、事の顛末を聞いた。

今回の大分ツアーは、明日の玖珠町での自衛隊関係の音楽イベントがメインだった。
この日は、その前夜祭ライブが湯布院で開催されるので、湯布院に移動したのだ。
しかし、ライブは中止になっていた。
前夜祭ライブが中止の理由は、自衛隊反対派の運動の為らしい。

湯布院は、観光の他は自衛隊で食っている町で、自衛隊賛成派と反対派で対立しているらしい。
ライブ直前まで揉めていたと言う。

明日の本番も、騒ぎがあるかもしれなかった。


ーつづくー