Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

夏のツアー(鹿児島T-BONE) ~1991年8月その21~

f:id:sakenomi_oyaji:20210923092426j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
8月 1日 京都アザーサイド
8月 2日 大阪ニコチャン堂
8月 3日 神戸ステラ
8月 4日 六甲山カンツリーハウス
8月 5日 移動
8月 6日 移動
8月 7日 湯布院
8月 8日 大分ブリックブロック
8月 9日 天ケ瀬 水光園
8月10日 中津江 松原ダム
8月11日 宮崎ひまわり荘
8月12日~16日 フリータイム
8月17日 奄美大島
8月19日 加世田
8月20日 鹿児島T-BONE
フォーク系バンドは夏のツアーが稼ぎ時だ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

加世田でのライブの後、鹿児島市内に戻り、本日の宿泊先の天文館のビジネスホテルに向かった。
ホテルにチェックインしたのは夜中だった。
名前は思い出せないが、天文館のアーケードの真ん中にあるホテルで、受付は二階にあった。
一階のエレベーターからは客室まで直接行けるので、誰でも連れ込めるホテルだな、と当時は思ったものだ。
今晩から明日のライブの日まで、このホテルで2泊する。

 

翌日、ライブの当日である。
昨晩は夜遅かったので、昼過ぎまでホテルで寝ていた。
午後に、メンバー揃って天文館の青年会議所に挨拶に行った。
小さな雑居ビルの二階だった記憶がある。
伝兵衛さんの知り合いがいて、ブッキングにも力を貸してくれている。
夜のライブでの再会を約束して、ここを後にした。

挨拶が終わると、その足で「くろいわラーメン」を食べて時間を過ごした。
「くろいわラーメン」は、この夏のツアーですっかりお気に入りになっていた。

f:id:sakenomi_oyaji:20210911091907j:plain

その後、再びホテルに戻って横になる。


夕方になり、いよいよ今夜の仕事場、T-BONEに乗り込んた。
天文館近くのビルの2階にある、老舗ブルースバーである。

f:id:sakenomi_oyaji:20210923092434j:plain

ドラムセットは置いてあるので、スネアとキックペダルだけを持って行った。
T-BONEの名前だけは知っていたが、思っていたよりも小さな店だなと思った。


店には結構なお客さんが入っていた。
伝兵衛商会は、鹿児島では人気があった。
伝兵衛さんがソロで何度も訪れていたからだ。
「伝兵衛、久しぶり。」と声がかかる。
和気あいあいと、ライブは進行して行く。
曲を知っているお客さんもいて、アンコールもあったと思う。

打ち上げは、青年会議所の方々が連れて行ってくれた。
一軒目は、天文館公園近くの黒豚料理屋だったと思う。

飲むのは、もちろん芋焼酎である。
皆がお湯割りを飲む中で、芋焼酎が苦手な俺だけはロックで飲んでいた。

鹿児島の人は、酒が大好きだ。
この日は、更にハシゴをして、多くの人と、とことん飲んだ。
途中の記憶は飛んでいて、朝方ホテルのエレベーターにやっと乗り込んだ記憶しかない。


今回の夏のツアー、最後のライブがやっと終わった。


ーつづくー