Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

♪湘南レイニーブルース ~1991年6月その1~

f:id:sakenomi_oyaji:20210625041313j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
6月15日 六本木
6月16日 茅ヶ崎 R'sステージ
6月17日 平塚 マハリク
6月18日 神戸 セカンドチャンス
6月19日 撮影
6月21日 高円寺稲生座
湘南から再び神戸へ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

15日は六本木でライブを演った記憶が無いので、伝兵衛さんと待ち合わせをしたのだろう。
桑名晴子さんのライブを見に行き、楽屋にでも挨拶に行ったのかもしれない。
その後、神戸行きの為に機材車のキャラバンで平塚に連行されたのだと思う。


翌日は、茅ヶ崎の「R'sステージ」でライブだった。

5月の関西ツアーから帰ってから、茅ヶ崎のライブハウス、「R'sステージ」に出入りする様になった。
茅ヶ崎は、平塚の伝兵衛さんの家からも程近い。
ライブではなく、店の下見を兼ねて、飲みに行った事もあった。
この時に、遊びで軽く1曲演った気もする。

この店に行くには、平塚から茅ヶ崎の海岸通りを車で走る。

f:id:sakenomi_oyaji:20210625041321j:plain

その時に、茅ヶ崎をイメージして作った曲が、「湘南レイニーブルース」だ。

サビだけはあったのだが、遊んでいるうちに曲全体が出来あがったと思う。
別府で育った伝兵衛さんは、海辺が好きだったのだろう。
第2の故郷と決めた湘南への思いが詰まった曲だ。
もう一つ言うならば、この頃伝兵衛さんは、長く付き合っていた彼女と一緒に暮らし始めた時期だった。
そして、ギターの恒ちゃんと3人で平塚の小綺麗な二階建ての一軒家に引っ越していた。
俺は、個人的には、彼女の事を歌った歌だと思う。
伝兵衛さんが「Wesが聴こえる」の次に愛していたのが、この曲だったのではないだろうか。


www.youtube.com

R'sステージは、小さなステージが有り、ミラーボールの回る小綺麗なダーツバーの様な店だった。

茅ヶ崎駅と海の中間にあり、とても立地のいい場所とは言えなかった。
お客さんも常連以外は来そうもない所だった。
店は新しかったが、店長は飄々としたもので、お客さんの入りなど気にしていない様に見えた。

案の定、ライブ本番には、お客さんが沢山入る事は無かったが、この店と平塚のマハリクマハリタで新曲を試してから、ツアーに旅立つのが、伝兵衛商会の慣わしとなっていった。


18日には、再び神戸に向けて出発する。


ーつづくー