Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

冬のツアー(淡路島ロイヤルグレースホテル) ~1991年12月その4~

f:id:sakenomi_oyaji:20220221041318j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
12月10日 葉山12時
12月11日 横浜Buddy
12月12日 茅ヶ崎R'S Stage
12月13日 移動日
12月14日 移動日
12月15日 淡路ジョルジュ(ロイヤルグレースホテル)
12月16日 神戸ステラ
12月17日 芦屋クリスマスパーティー
12月18日 和歌山オールドタイム
冬のツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

伊太地山伝兵衛商会と大塚まさじ一行は、明石からフェリーで淡路島に上陸。
島を南西に走る事1時間半、洲本に到着した。
洲本のライブバー「ジョルジュ」の方々に挨拶した後に、車で出演するホテルへ向かった。
車は街中から海岸の方に走った。
暫くすると、豪華なホテルが見えてきた。
今晩は、このホテルで演奏するらしい。

f:id:sakenomi_oyaji:20220221040828j:plain

そこは俺の想像を遥かに超えた場所だった。
名前は「ロイヤルグレースホテル」。
俺は全然知らなかったのだが、天皇・皇后両陛下がご宿泊したリゾートホテルとして有名であったらしい。

ホテルに着くと、まず目に入ってくるのは、ヨットハーバーである。
ホテルには専用のヨットハーバーが有り、何と船を横付けしてチェックイン出来るらしい。
いったいどんな金持ちが泊まるのだろうか?
一泊いくらするのだろうか?
こんな下世話な事ばかりが頭に浮かんだ。

我々は、ヨットハーバーを横目に、ホテルのエントランスに機材車を横付けした。
もちろん、入口も立派な造りである。
ホテルに入ると、中は吹き抜けのホールになっていて、床は大理石である。
その中央に一段高い円形の踊り場があった。
今日は、ここをステージにして演奏をさせてくれると云う。

f:id:sakenomi_oyaji:20220221040840j:plain

早速、セッティングが始まった。
ドラムは踊り場の一番奥である。
床を傷付けない様に、いつもよりも入念に、バスドラムの脚やシンバルスタンドの脚のゴムをチェックした。

セッティングが終わりリハーサルが始まった。
大塚まさじさんも交えて、数曲演ったと思う。
吹き抜けなので、ナチュラルなエコーがかかり、音が響いて最高だった。

リハーサルが終わると、本番までの時間はホテルの周りを散策した。
もちろん、ヨットハーバーにも行ってみた。
冬なので、ヨットは無かったが、こちら側にも専用のチェックイン場所が有るようだ。


暗くなり、ライトアップされたステージに伝兵衛商会が登場した。
客席はホテルのラウンジの応接セットのソファーを使用していて、まるでディナーショーの様であった。
もちろん満席である。
伝兵衛さんが、ギターを弾きながら客席に挨拶を始めた。
高い天井に声が響き渡る。
そして、いよいよ一曲目。
多分「ジョージア・オン・マイマインド」だったと思う。
俺はブラシをスネアドラムの上で回し始めた。
ザーザー云う音もナチュラルエコーが効いて、波の音の様に聞こえたのではないだろうか。
一曲終わるごとに、拍手が響き渡る。
夢の様な時間は、アッと言う間に過ぎていった。
最後の曲は、「ウェスが聴こえる」だったと思う。


ここで、伝兵衛商会はステージを下りて、大塚まさじさんとバトンタッチ。
まさじさんのソロライブとなった。

まさじさんの演奏を舞台袖で見ていた。
ライブ前は温厚な大阪のおじさんは、ステージが始まると別人の様になる。
リハーサルから真剣そのもので、プロ意識がとても高いと思った。
音を出し始めると、怖くさえ感じたのだ。


ソロステージが終わると、アンコールで伝兵衛商会とジョイントで演奏をする事に。
まさじさんを中央に、曲は「プカプカ」である。

f:id:sakenomi_oyaji:20220221040813j:plain

まさじさんの葉山の家で打ち合わせを行って、準備は万全であった。


本来、西岡恭三さんが歌う一番は大塚まさじさん。
二番は伊太地山伝兵衛さんである。

♪俺のあん娘は、煙草が好きで

♪俺のあん娘は、スウィングが好きで

三番は再びまさじさん。
四番は伝兵衛さんが歌った。

♪俺のあん娘は、男が好きで

♪俺のあん娘は、占いが好きで


拍手喝采で、ロイヤルグレースホテルのライブは大成功に終わった。

 

ーつづくー