Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

平塚マハリクマハリタ ~1990年12月その3~

イルミネーションライト 雪型LED フェアリーライト 6M 40LED 電池式 LEDストリングライト ハロウィーンライト クリスマスライト 点滅ライト 防水 クリスマスツリー飾り クリスマス ハロウィン パーティー 新年 祝日 結婚式 告白 文化祭 学園祭 お祭り 家庭用飾り 舞台衣装 屋外 室外 室内 庭対応 商店街 (カラフル)

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1990年、私は「P-MACHINE」と「伊太地山伝兵衛商会」を掛け持ちして活動する事になった。

 

1990年12月25日 平塚
この頃お世話になっていた平塚のマハリクのクリスマスパーティーだな。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

 この頃、伝兵衛商会は、東京は「稲生座」、横浜は「バディ」、平塚は「マハリクマハリタ」で月3本のライブを演っていた。
そして、春夏秋冬にはツアーに出るのである。

90年12月25日は、平塚の「マハリクマハリタ」のクリスマスパーティーに出演した。
地元のアマチュアバンドも参加したアットホームなパーティーだったと思う。

伝兵衛商会は、トリを任され、「日の出ブルース」などのノリの良い曲と、ジャズのスタンダードを演奏した。

  手帳を見ると、翌日は夕方違うバンドのリハが入っていたので、伝兵衛さんは、俺を東京まで送ってくれたのだろう。

マハリクは、平塚のメイン商店街から一本はずれた明石町商店街の地下1階にあり、キャパは40人位のライブバーだった。
テーブルにソファーとスクリーンがあったので、平日はカラオケもやっていたのではないだろうか。
ステージは一歩で飛び乗れるほど低く、一応国産ドラムの4点セットが置いてあった。

伝兵衛さんは、マスターと仲が良く、店の開店前には自由に使わせて貰っていた。
伝兵衛商会では、スタジオ代がかからない理由がこれだったのだ。

その後、8トラカセットでレコーディングをしたり、桑名晴子さんをここに呼んでライブをしたり、ツアーのリハをしたりしたのだ。
ここで、全ての準備をして、西へと旅立っていた。

マハリクへは、江の島在住の桑名晴子さんを、伝兵衛さんが送り迎えしていたのかもしれない。

神戸のベーシスト天野SHOさんも来ていた。
その話は後ほど。

そして、平塚で覚えているのは、九州出身の伝兵衛商会のメンバーが、ケンタッキーフライドチキンが大好きな事。
駅前のケンタにはよく行った。

ベースの吉見さんは、食べ終わったケンタッキーの骨で、鳥の標本を作った話を自慢げにしていた。

本当にこの頃は、平塚によく行っていた。


ーつづくー