Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

冬のツアー(淡路島へ) ~1991年12月その3~

f:id:sakenomi_oyaji:20220208133611j:plain

たこフェリー

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
12月10日 葉山12時
12月11日 横浜Buddy
12月12日 茅ヶ崎R'S Stage
12月13日 移動日
12月14日 移動日
12月15日 淡路ジョルジュ(ロイヤルグレースホテル)
12月16日 神戸ステラ
12月17日 芦屋クリスマスパーティー
12月18日 和歌山オールドタイム
冬のツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。


湘南でのライブの後、すぐに車で西に向かった。

暗いうちに大阪に着いて、サウナで一泊したのだと思う。
なぜなら、伝兵衛さんと生ビールで乾杯した覚えがあるからだ。
仮眠をして、午後には千里のブルースハープの尾崎さんと合流して、彼の家に2泊お世話になった。

そして、12月15日の朝、いよいよ神戸に向かった。
神戸が初めての新メンバー矢野君を連れて、南京町を散策した後、機材車で三ノ宮の駅に向かった。
三ノ宮駅前で、大塚まさじさんと待ち合わせをしていたのである。
まさじさんは、時間どうりにギターを担いで駅前交差点で待っていた。
伝兵衛号にまさじさんも乗り込み、伝兵衛さん、恒ちゃん、矢野君、尾崎さん、まさじさん。
そして、俺の6人がオンボロのキャラバンに乗り込む事となった。

車は、淡路島へのフェリーが出ている明石へ向かった。
今は明石海峡大橋が架かっているが、この頃は、淡路島に行くにはフェリーに乗るしかなかった。

f:id:sakenomi_oyaji:20220208133629j:plain

通称「たこフェリー」と呼ばれているらしい。
明石から淡路島は見える距離で、このフェリーに乗ってしまえば、数十分の距離である。
我々は、名物の明石焼きを食べながら船を待った。


フェリーは淡路島の東端に着いた。
目指すは南西端の洲本の街だ。
またまた車は走り出す。
淡路島は大きな島で、横に長い。

途中、右手の丘に大きな白い観音像が見えた。
なんかの新興宗教の建物なのか。

f:id:sakenomi_oyaji:20220208134059j:plain

(この観音像は、2021年取り壊しが決まった。
高さ約100メートルの「世界平和大観音像(通称)」で、所有者がおらず国の所有となっていた。
老朽化で壁の一部が落下するなど危険性が高まっていた。
観音像は1982年に淡路市の海を望む高台に建てられ、観光スポットとして知られていた。)

洲本までは数時間かかったと思う。
やっと洲本城(下の城)の脇を通り、洲本の街に辿り着いた。

f:id:sakenomi_oyaji:20220208135612j:plain


一度、主催者であるライブバー「ジョルジュ」にご挨拶に行き、その後、今夜の演奏場所のロイヤルグレースホテルに行った。

そこにあったのは、超リッチな高級ホテルだった。


ーつづくー