Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

初めての九州ツアー(帰京編) ~1990年11月その9~

f:id:sakenomi_oyaji:20210417223531j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1990年、私は「P-MACHINE」と「伊太地山伝兵衛商会」を掛け持ちして活動する事になった。

 

1990年11月21日 移動
22日 大分着
23日 打ち合わせ
24日 大分ブリックブロック
25日 宮崎
26日 博多
27日 博多
28日 移動
29日 高円寺稲生座
伝兵衛商会の初めての九州ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

伝兵衛商会のライブがキャンセルとなり、博多の西新で宴会になった。
支援者の主催で、もつ鍋か水炊きを食べたと思う。
手帳には、「福太郎、鳴海屋、やまや」と書いてあるので、明太子をお土産に買ったのだろう。

 その後、知り合いのマンションに宿泊した。
翌朝、俺達が起きた時には、マンションの主はすでに仕事に出勤した後だった。

伝兵衛さんは、全国いたる所に支援者を持ち、雑魚寝ならば、何処に行っても泊まれるネットワークを持っていたのである。
伝兵衛さんは慣れた感じで、部屋のカギを郵便受けに入れて俺達は出発した。

伝兵衛商会は、博多から大阪に向かった。


平塚に帰る途中で大阪に寄ったのは、西成の音楽事務所の社長に挨拶に行く為だった。
近くに美味いうどん屋があると言うので、皆で食べに行った。
玉出のうどん屋で、キツネうどんを食べたのを覚えている。
本当に美味くて、関西うどんの虜になった。
俺は、地方の美味いものを食う事に目覚めた。

大阪のうどん

大阪のうどん

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Kindle版
 

 

その後、無事に平塚に帰り着き、伝兵衛さん宅で一泊。
ツアーの反省会をしたと思う。


翌29日には、高円寺の稲生座に出演した。

稲生座は、小さな店で、とてもドラムセットをおけるスペースは無かった。
お客さんも立ち見で15人位で満員になる小屋だ。
この小さなステージに、伝兵衛さん、恒ちゃん、吉見さんが並んで座ったら、ドラムを置くスペースなど無かった。
この日は、ハイハットとスネアドラムだけで演奏したと思う。

次回は、稲生座用に、特別に小さなドラムセットを用意しようと考えた。


ライブ後、自宅までキャラバンで送ってもらい、初めてのツアーは終わった。

九州がすごく楽しかったせいか、帰ってからの事はあまり覚えてないんだよな。


ーつづくー