Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

初めての九州ツアー(宮崎編) ~1990年11月その7~

f:id:sakenomi_oyaji:20210404124952j:plain

大淀川

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1990年、私は「P-MACHINE」と「伊太地山伝兵衛商会」を掛け持ちして活動する事になった。

 

1990年11月21日 移動
      22日 大分着
                   23日 打ち合わせ
                   24日 大分ブリックブロック
                   25日 宮崎
                   26日 博多
                   27日 博多
                   28日 移動
                   29日 高円寺稲生座
伝兵衛商会の初めての九州ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

大分のライブハウス「ブリックブロック」に出演した翌日は、宮崎でのライブである。

朝、大分駅前のグリーンホテルをチェックアウトして、国道10号を南下する。
大分から宮崎までは200キロほどで、今までの移動に比べると屁でもない距離だ。
しかし、その県境には「宗太郎峠」が待っていた。

九州の高速道路は、福岡から熊本を経由して、左側だけは宮崎まで繋がっていた。
しかし、右側は国道10号だけで、大分から宮崎に行くには「宗太郎峠」を越えるしかなかった。

f:id:sakenomi_oyaji:20210404121815j:plain

宗太郎峠

俺は、この峠がどんなものかを知らなかった。
他のメンバーは九州出身なので当然知っている。
伝兵衛さんは、大分県。
恒ちゃんと吉見さんは、鹿児島県の産まれである。

大分県の南の佐伯市を過ぎると、車は段々と山道に入って行った。
登りながらの急カーブが続く。
車のスピードは極端に遅くなった。
俺は、今回、九州まで車で来た事で、長距離ドライブには自信を持っていた。
大分から宮崎までなんて、すぐに着くと思っていた。
しかし、峠に入ってから、これは尋常な道ではないと気づいた。
カーブがきつく、体が横に揺さぶられる。
これが一時間も続くのだ。
なんとか峠を登り下りに入ると、カーブの横揺れとブレーキによる前への揺れが合わさって、とうとう気持ち悪くなってしまった。
他のメンバーの手前、吐きはしなかったが、吐く寸前だった。

死ぬ思いで峠を超えた後に、「一ツ葉有料道路」に出た。
宮崎の海とフェニックスが美しい。
南国情緒満点だ。

f:id:sakenomi_oyaji:20210404121806j:plain

一ッ葉有料道路

俺は車の窓を全開にして、新鮮な空気を吸い込んだ。

あゝ、生き返った。

危ない所だった。

結局、宮崎までは四時間位かかった。


宮崎のライブの場所は、カーディーラーのショールームだった。
大淀川の近くだったと思う。
売り物の展示車をどけて、ステージを作ってもらっていた。

俺は、東京からキャラバンに乗せて持って来たパールの3点セットでドラムを叩いたと思う。

この日も、桑名晴子さんとのジョイントライブである。
先に伝兵衛商会が演奏して、後から桑名晴子さんデュオが登場する。

大分でワンステージやっているので、今回は慣れていた。

街道沿いのカーディーラーのライブステージはガラス張りで、暗くなると、行き交う車のヘッドライトで照らされて、思わぬ幻想的な効果があった。
特設の折りたたみ椅子は、お客さんで埋まっていた。

最後は、桑名晴子さんと伝兵衛商会で「上を向いて歩こう」を演ったかな。

なかなか、良いライブだったと思う。


打ち上げは、伝兵衛さんが、昔からよくお世話になっていた、宮崎駅前のアーケード商店街の焼き鳥「鉄砲」だった。

f:id:sakenomi_oyaji:20210404121839j:plain

焼き鳥鉄砲

ここで自慢の焼き鳥を店の大将からご馳走になった。
仲良くなった、桑名晴子さん、天野SHOさんと乾杯だ。
この時は、先にホテルにチェックインしていたので、普段運転があるのでアルコールを控えている伝兵衛さんも飲んでいたと思う。


宿泊は、ホテル「ひまわり荘」で、全員シングルの個室だった。

f:id:sakenomi_oyaji:20210404121827j:plain

ひまわり荘

立派なホテルで、桑名晴子さん達も同じホテルで、一緒にタクシーで帰ったと思う。
この時、宮崎のタクシーの運転手さんは、行き先も聞かずに走り出し、だいぶ走ってから「お客さん、何処に行きますか?」と聞いてきた。
俺は「今聞くんかい」と思ったが、伝兵衛さんは、怒りもせずに、宮崎の人はのんびりしているんだよ、と笑っていた。

その夜は、シングルの部屋なのに、ベースの吉見さんと部屋飲みしたと思う。


宮崎は、「宗太郎峠」以外は良い思い出しかないな。


ーつづくー