Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

初めての九州ツアー(大分ブリックブロック編) ~1990年11月その6~

f:id:sakenomi_oyaji:20210331032846j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1990年、私は「P-MACHINE」と「伊太地山伝兵衛商会」を掛け持ちして活動する事になった。

 

1990年11月21日 移動
     22日 大分着
                  23日 打ち合わせ
                  24日 大分ブリックブロック
                  25日 宮崎
                  26日 博多
                  27日 博多
                  28日 移動
                  29日 高円寺稲生座
伝兵衛商会の初めての九州ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

九州のライブハウスで一番好きなのが大分の「ブリックブロック」である。
すごく良い感じのライブハウスで、良く覚えている。
こんな、イケてる店が大分に有るのが信じられなかった。

俺が加入してから、伝兵衛商会での初めての本格的なライブが「ブリックブロック」だった。
大分港のフェリー埠頭の近くにあるこの店は、倉庫を改装した、オシャレなライブハウスだ。
現在も営業しており、数年前に久々に立ち寄ったが、あの時のままだった。

f:id:sakenomi_oyaji:20210402215108j:plain

ブリックブロック

海が見える立地も最高で、潮の香りがする。
伝兵衛さんも自慢げで、リハーサルが終わった後は、一緒に周りを散歩したりした。
俺は、この時の伝兵衛さんが大好きだ。
落着きが無く、そわそわしている。
それでいて、満足気だったのである。
やっと、地元で本格的に音楽をやる気合に満ち溢れていた。


今回の九州ツアーは、桑名晴子さんとのジョイントライブだった。
今日のブリックブロックと、明日の宮崎の2本である。
宮崎のライブの後は。桑名晴子さんとは別れて、我々は単独で博多に向かう予定だ。

桑名晴子さんは、神戸のベーシスト天野SHOさんとのデュオだった。

f:id:sakenomi_oyaji:20210402214153j:plain

SHOさんは、今も関西で活躍されている、エロカッコイイ長髪ベーシストである。
二人は、神戸からのフェリーで、ライブ当日に大分入りしていた。

コンサートの段取りは、先に伝兵衛商会が演奏して、入れ替わって桑名晴子さんデュオ登場。
その後、一緒に何曲か演ると云うスタイルだつた。
多分「上を向いて歩こう」とジャズのスタンダードをリハーサルしたと思う。


この日は、特に心に残るライブだった。
ラジオと新聞の宣伝もあり、小屋は満員だ。
何よりも、オシャレなライブハウスに、伝兵衛商会のジャージーな音楽がフィットしていた。
良い音楽と、それを受け止める、良い店がそこにはあった。
我ながら、感動したステージだった。


ライブが終わり、お客さんが帰ると、SHOさんが「長髪の若いドラマー、お前ブラシだけじゃ面白くないだろう。」と言って、ドラムをスティックで叩いてセッションしようと誘ってくれた。

f:id:sakenomi_oyaji:20210402213352j:plain

ブラシの演奏だけで、不完全燃焼だった俺に気を使ってくれたのだろう。
SHOさんもファンキーなチョッパーで付き合ってくれた。

そして、お客さんのいない「ブリックブロック」
でドラムソロを演った。
気持ち良かった。

こうして、神戸のSHOさんと親しくなったのである。


明日もあるので、ブリックブロックで少し飲んでから大分駅前のグリーンホテルへ帰った。

宮崎のライブも楽しみである。

 

ーつづくー