Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

イエモン ~1988年5月その2~

EXPERIENCE MOVIE

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

 

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1988年、私は就職して3年で退社、仕事もせずに新宿でバンド活動をしていたのだ。
この頃はMGと言うバンドに参加していた。

 

1988年 5月 12日 新宿ロフト MG/THE KYRIE
3月以来のロフトでのライブだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

この日のライブの事は全く思い出せない。
なので、この頃にあった話をしたい。
この時期の事で間違い無いと思う。
何故なら、俺が一番生意気でイキっていた頃だからだ。


仕事を辞めて、貯金を切り崩して暮らしていた俺だが、相変わらず夜になるとロフトで飲んだくれていた。

f:id:sakenomi_oyaji:20210104083018j:plain

そんな或る日。
なんかのライブの打ち上げの時の事だと思う。
ロフトの入ってすぐ右手の壁際のベンチ席に、誰かが知らない連中を連れて来ていた。
多分連れてきた人間と俺は知り合いだったのだろう。
他の席で飲んでいた俺は、その席に割り込んで一緒に飲む事になった。
調子に乗っていたこの頃の俺は、見た事の無い連中の隣に座ると、
「君たち、名前は何て言うの。」
などと聞いたらしい。
彼らは、おとなしく、
「イエローモンキーと言うバンドをやってます。」
と言った。
多分メンバー4人全員いたと思う。
俺は、
「イエローモンキー?知らねーな。まー、君たちもせいぜい頑張ってくれたまえ。」
みたいな偉そうな事を言って、絡んだらしい。
後から一緒にいた友人に聞いた話である。
俺は酔っていて全く覚えていなかった。
よくあいつら怒らなかったよな。
と言うほどであった。
彼らは先に帰ったと思う。

1988年と言えば、彼らは結成直後だったのだろう。
まだ、インディ-ズ時代の年下の若造達なので、俺の言う事も正しくない訳でもない。
しかし、SHOCKもMURBASも観た事があるのに、全く気付かないとは。
その後、1992年5月21日、日本コロムビアよりシングル「Romantist Taste」でメジャーデビュー。

Romantist Taste 2012

Romantist Taste 2012

 

アルバム「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE」をリリースしている。

THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE

THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE

 

 そんな彼らは30年後にもまだ現役。
武道館公演をやるようになるとは。

LIVE at BUDOKAN -15th Anniversary-

LIVE at BUDOKAN -15th Anniversary-

  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: Prime Video
 

 イエモンの方々。
酔っていたとはいえ、本当に申し訳ない。

調子こいて、絶好調な俺でした。
反省してます。


ーつづくー