Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

マンネリ ~1988年3月その1~

 f:id:sakenomi_oyaji:20201010061814j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1988年、私は就職して3年目、それと同時に新宿でバンド活動をしていたのだ。
この頃はMGと言うバンドに参加していた。

 

1988年 3月2日 新宿ロフト
Pin-HEAD/MG/石井明夫&ザ・ジョーカー
久々のロフトでのライブだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

3年勤めた会社は3月31日付けで辞める事になった。
3月中は引き継ぎと荷物の整理で月の半分位の出社となる。
ツアーで有給は使い果たし、3月に休んだ分は給料が出ない。
来月の給料は、税金と社会保険を引かれたら三分の一程度になるだろう。
辞めた後は貯金と失業手当で何とかなると漠然と考えていた。


バンドは月一でラママにも出演していたが、ライブの動員は思う様に伸びずにいた。
昨年から曲が増えていなかったので、そろそろ新曲も作らなければならない。
正月気分の抜けぬまま、ツアーに出かけてダラダラと過ごしてしまった。
ライブで同じ曲をやり続けているので、演奏する方も聞く方も飽きてきている。

 

Afterburner

Afterburner

  • アーティスト:ZZ Top
  • 発売日: 1994/05/26
  • メディア: CD
 

 元々MGと言うバンドは、ZZTOPとAC/DCを交ぜたハードブギーを目指していた。

地獄のハイウェイ

地獄のハイウェイ

  • アーティスト:AC/DC
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD
 

 スタジオでは遊びでコピーも演ったりしていた。
しかし、この頃は前年の秋にリリースされたKISSのクレイジーナイトがお気に入りの時期だった。

クレイジー・ナイト

クレイジー・ナイト

  • アーティスト:キッス
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD
 

 KISSがメイクを取り、素顔でロックンロールを追及しているアルバムだ。
特にベースのKはジーンシモンズが大好きだった。
彼の家は練習スタジオに近かったので、ドラムペダルを部屋に置かせてもらっていた。
俺はここまで自転車で行き、ドラムペダルを持ってスタジオに行っていたのだ。
スタジオ帰りにはよく部屋飲みをしていた。
時にはメンバー全員で飲んだ。
飲みながら見るのはKISSのビデオだ。
ジーンの火を噴くシーンと血を吐くシーンは嫌というほど見たし、ベースを弾きながら歌う姿もカッコイイ。
ボーカルのWはポールスタンレーの回転キックを気に入っていた。
俺達もこんなハードロックンロールもやりたいと飲みながら語り合った。
元々KISSが大好きな俺は大歓迎だった。


3月2日。2月に行った関西ツアーの後、大晦日以来のロフト出演だった。
3バンド対バンでのブッキングである。
他の知り合いのバンド
ZIGGY、JSW,GDF、RYDERS、レジスタンス・・・
等はワンマンでライブをやり始めていた。
俺達だけ動員が増えずに置いて行かれて感じだった。

早く新曲を作らねば。

しかし、4月になれば時間が作れるだろうなどと呑気に考えて、また飲みに行ってしまうのであった。
3月は仕事を辞める前で休みが多かったので、普段に増して飲んでいた様な気がする。
休みの日は殆どロフトで飲んでいた。


ーつづくー