Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

二度目のツアー(富士・新宿) ~1987年12月その4~

f:id:sakenomi_oyaji:20201107060526j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1987年、私は就職して3年目、それと同時に新宿でバンド活動をしていたのだ。
この頃はMGと言うバンドに参加していた。

 

1987年 12月 7日 名古屋ELL
             12月 8日 大阪OUTDOOR
             12月 9日 広島ウッディ
     12月10日 枚方ブローダウン
     12月11日 京都磔磔
             12月12日 富士ユニセックス
     12月13日 新宿ロフト MG/GDF/赤と黒/バーナム/ブルーズ
二度目のツアーが始まった。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

磔磔でのライブの翌日、京都から静岡へ向かった。
距離はそれほど遠くはない。
名古屋を過ぎ、浜名湖を越えれば間もなく到着である。
ユニセックスは静岡市内ではなく、富士市にあった。
商店街?の地下にあって、小さかったが新しい小屋だった。
ここも分かりにくくて、何度も車で行き過ぎた。
対バンは地元のバンドで客はそこそこ入っていた。
ライブでは盛り上がり過ぎて、アンコールの時、椅子ごとステージの後ろに転げ落ちた。
すごく痛くて今でも覚えている。
なんとか這い上がり、尻を浮かして叩き続けた。

富士ユニセックスのライブが終わるとそのまま東京に走った。
富士から東京までは2時間の距離だ。
暗いうちに帰りつき、自宅に戻った。
ライブが6本続いた関西ツアー。
今回のツアーは休み無しだったので疲れ切っていた。
ライブで疲れたと言うよりも、ライブの後の打ち上げが毎日続いたのが原因である。
俺は久しぶりに自宅の布団の上で熟睡した。


午後、何とか起きてシャワーを浴びる。
眠い目を擦りながら電車で新宿に向かった。
15時にロフト入りする。

f:id:sakenomi_oyaji:20201107060552j:plain

地下の店内に入ると、たった1週間離れていただけなのに、随分と懐かしく感じた。
GDF、赤と黒などの対バンと挨拶する。
皆元気そうだ。
俺達もGDFもツアー帰りなので、各地の話で盛り上がった。

REBELLIOUS HEROES

REBELLIOUS HEROES

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

GDFは秋に、キャプテンレコードから「GLAMOUROUS & DAINGEROUS 」をリリースしていた。
そのレコードの売り込みツアーからの帰りだった。
なんだか、GDFのメンバーは一回り大きくなって、自信と言うか、余裕を感じた。
ジョーも絶好調そうだった。
それに引き替え、我々MGのメンバーの体は重かった。


ライブはバーナムがキャンセルになったので4バンドが出演した。
俺は疲れ果てていたが、久々のホームグラウンドの新宿ロフトでやり易さを感じていた。

f:id:sakenomi_oyaji:20201107062057g:plain

やはり、慣れた小屋は良いものだ。
ツアー最後のステージなので、残る力を振り絞って思い切りやり切った。
出番が終わると、早速ビールをカウンターで貰う。
飲みながらGDFのライブを見ていた。

打ち上げが始まると元気が戻って来る。
ツアーの打ち上げも兼ねて大いに飲んだ。
この勢いが本番にあったらどんなに良かっただろうか。
しかし、時間が経つにつれて、だんだんと憂鬱になってゆく。
俺は翌日の月曜日から仕事なのだ。
ツアーの為に1週間続けて休んだので、会社に行くのが苦痛だった。

珍しく2次会には行かずに、その日のうちにタクシーで帰った。
明日は会社を辞める意思を上司に伝えなければならないだろう。

移動とライブの連続で、とても短く感じた1週間だった。


ーつづくー