Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

夏のツアー(第12回中津江ミュージックフェスティバル) ~1991年8月その11~

f:id:sakenomi_oyaji:20210826024449j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

  

1991年
8月 1日 京都アザーサイド
8月 2日 大阪ニコチャン堂
8月 3日 神戸ステラ
8月 4日 六甲山カンツリーハウス
8月 5日 移動
8月 6日 移動
8月 7日 湯布院
8月 8日 大分ブリックブロック
8月 9日 天ケ瀬 水光園
8月10日 中津江 松原ダム
8月11日 宮崎ひまわり荘
8月12日~16日 フリータイム
8月17日 奄美大島
8月19日 加世田
8月20日 鹿児島T-BONE
フォーク系バンドは夏のツアーが稼ぎ時だ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

昼前に、天ヶ瀬温泉から中津江村の松原ダムに向かった。
天ヶ瀬を日田の市街方面に行く国道210号には向かわずに、天ヶ瀬の郵便局を左折して、中津江村方面の山道に入っていく。
中津江村は後、2002年のワールドカップサッカーで、カメルーン代表の合宿地として有名になった村である。
村の中心部は熊本寄りの南部にあるが、松原ダムは日田寄りの村の北部にある。
天ヶ瀬からは、30分位の距離だった。
山道をしばらく走ると、左手が開け、松原ダムの看板が見える。
さらに進み、道から下の広場に下りると、そこが中津江ミュージックフェスティバルの会場だ。

会場となる「栃原グランド」は、松原ダムの少し上流にある下筌(しもうけ)ダムにあり、冬場は湖の底に沈み、コンサートの開催を待ち望むように夏に顔を出す。
ここに地元の実行委員会の人々の手によって、ステージが作ってあり、多くのお客さんは、いい感じに離れた場所にテントを張っている。

本番ではそのテントから、キャンプをしながら、お気に入りの出演者の時だけステージ前で声援を送る。
時には、音楽に合わせて踊りだす。
そんな中津江スタイルを愛する音楽好きが集まる、一風変わった野外コンサートなのだ。


会場に着くと、もうステージは出来上がり、昨晩からテントを張った泊まり込み客もちらほらいる。
ここで、今日出演する永井龍雲さんと出会った。

ベスト’97

ベスト’97

  • アーティスト:永井龍雲
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon

 「おう、伝兵衛久しぶり。」伝兵衛さんと龍雲さんは旧知の仲だ。
「そうだ、今から温泉に行くのだが、皆で一緒に行かないか。」と誘われた。
見るとこの広場に降りてくる道の脇に小さな建物があり、そこが共同温泉らしい。

洗い場が数か所とタイルの湯舟の温泉だったと思う。
龍雲さんは話好きで、伝兵衛さんとずっと話をしていた。

温泉を出て、リハーサルが終わると、ステージ裏のテントで出番を待った。
この日の出演者は、永井龍雲、大塚まさじ、伊太刀山伝兵衛商会、マンドリンブラザース、下田逸郎、桑名晴子、バサカバンバ、平田竜彦(敬称略)だった。

伝兵衛商会は、夕暮れ前のまだ明るいうちの出番だった。

司会の方が、伝兵衛商会を紹介する。
よく覚えているのは、下田逸郎さんが、グラスの焼酎を飲んでいて「頑張って来いよ」と差し出したグラスにグータッチした事だ。
彼は、リハからずっと飲んでいたように思う。

漂々

漂々

  • Hitohira Lab
Amazon

 

 ステージが高いと気持ちがいい。
ドラムは一番後ろなので、全体が見渡せる。
ステージ前で聞くお客さん、テントで聞くお客さん、様々だ。
持ち時間は40分くらい。
天ヶ瀬の水光園での失敗を取り戻すべく、この日は気合が入っていた。


出番が終わると、楽屋のテントでビールを飲みながらステージを見ていた。
下田逸郎さんが、ステージに出る時は、俺のビールと下田さんのグラスで乾杯をした。
下田さんは、焼酎グラスを持ったまま、ステージに出て行った。
ライブの一部は、中津江ミュージックフェスティバルのオムニバスCD「源流~はじまり」に収録されている。

 

f:id:sakenomi_oyaji:20210825113927j:plain

1 永井龍雲・スピリッツ/スローダウン 4:58
  作詞作曲:永井龍雲 1989
  ハーモニカ:木原慶吾、EG:安田健一、Dr:相良秦晶、EB:境保博、Key:竜郁子
2 バサラカバンバ(HARU)/いつか・・・心 4:31
  作詞作曲:おおがたみずお 1991
  VO:おおがたみずお、Fl:赤兵衛、Per:ミッキー盛迫

3 永井龍雲・バサラカバンバ/想い 4:23
  作詞作曲:永井龍雲 1991
  Fl:赤兵衛、Per:ミッキー盛迫

4 桑名晴子/火の華 4:58
  作詞作曲:桑名晴子 1990

5 下田逸郎/中津江村の赤い橋 2:58
  作詞作曲:下田逸郎 1987

6 下田逸郎・桑名晴子/タバコ 4:33
  作詞作曲:下田逸郎 1989

7 友部正人・ウィズバンド/水門 7:27
  作詞作曲:友部正人 1989
  EG:藤沼伸一、EB:寺岡信芳、Dr:小林高男

8 友部正人・ウィズバンド/古い切符 5:48
  作詞作曲:友部正人 1989
  EG:藤沼伸一、EB:寺岡信芳、Dr:小林高男

9 マンドリンブラザース・桑名晴子/行こうぜジャングル 4:58
  作詞作曲:大庭珍太 1991
  EB:大庭(珍太)晶浩、EG:長田(TACO)和承、Per:ANNSAN

10 マンドリンブラザース/ジ・エンターテナー 1:58
  作詞作曲:スコット・ジョップリン 1991
  マンドリン:大庭(珍太)晶浩、マンドリン:長田(TACO)和承

11 加川良/こがらしえれじい 10:30
  作詞:福田善之 作曲:西岡たかし 1987
  EG:村上律、Dr:古沢良治郎

12 KYOZO & BUN・大塚まさじ・加川良/プカプカ 4:57
  作詞作曲:西岡恭蔵 1988
  VO:西岡恭蔵、EB:岡島善文、Per:ANNSAN

13 KYOZO & BUN・大塚まさじ・加川良/リ・ウィンドーのテーマ 6:07
  作詞作曲:西岡恭蔵 1988
  VO:西岡恭蔵、EB:岡島善文、Per:ANNSAN

 

 

この日の宿は、伝兵衛商会は中津江村の公民館だった。
布団代わりに座布団を敷いて寝た。

次の日の朝が来た。
痒い。
尋常じゃなく痒い。
ダニに体中やられていた。
それもメンバーでは俺だけだ。
他の連中は九州人なので、中津江のダニは東京人の俺だけを狙ったのか。
この日は一日中、体を掻いていた。


ーつづくー