Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

YES来日公演 ~1988年4月その1~

 f:id:sakenomi_oyaji:20201218103408j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1988年、私は就職して3年で退社、仕事もせずに新宿でバンド活動をしていたのだ。
この頃はMGと言うバンドに参加していた。

 

1988年 4月7日 YES 代々木
YESの来日公演だ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

この年の春、 ピンクフロイドとYESがほぼ同時期に来日した。
公演場所も同じ国立代々木競技場第一体育館である。
ピンクフロイドは3月初め、YESが4月初めだ。
仕事を辞めて金の無かった俺は、どちらか一つを選ばなければならなかった。
ピンクフロイドは高校時代からのファンで、「狂気」は死ぬほど聴きまくっていた。
YESはロンリーハートが売れて、今が旬だった。
迷った挙げ句、俺はYESを選んだ。

後から、ピンクフロイドを観た友人の話を聞くと、かなり良かったらしい。
両方行けば良かったと今も後悔している。


YESは言うまでもなく、70年代を代表するプログレッシブロックバンドだ。
高校生の頃は、ELPと並んでミュージックライフの表紙を飾るほどの人気を誇っていた。
しかし、プログレブームが去り、ハードロック、メダルブームが来ると、さっぱり元気がなくなってしまった。
そんななかでの久々のヒットアルバムが1983年発売の「ロンリー・ハート」なのだ。

ロンリー・ハート

ロンリー・ハート

  • アーティスト:イエス
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD
 

 その時と同じメンバーで作ったニューアルバム「ビッグ・ジェネレイター」をひっさげての16年ぶりとなる来日公演である。

メンバーは
ジョン・アンダーソン(ボーカル)
トレヴァー・ラビン(ギター)
クリス・スクワイア(ベース)
アラン・ホワイト(ドラムス)
トニー・ケイ(キーボード)
の5人。

ドラムのアラン・ホワイトはジョン・レノンに見い出された人物であり、イマジンのレコーディングメンバーとして名を連ねた。
その後、ビルブラッフォードの後釜としてイエスに参加したドラマーだ。
一度は見ておきたいドラマーだった。


プログレ好きの俺は、この公演を楽しみにしていた。缶ビールを片手に原宿に向かった。

駅から歩道橋を渡り、いよいよ代々木第一体育館に入る。
席はアリーナ前方の右寄り、悪くはなかった。

客電が落ちると大歓声。

演奏が始まると同時にステージが照明の光で浮かび上がった。
一曲目は
「Rhythm Of Love」
ニューアルバム「ビッグ・ジェネレイター」からの曲だ。

ビッグ・ジェネレイター

ビッグ・ジェネレイター

  • アーティスト:イエス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD
 

 公演の前半は新しい「ビッグ・ジェネレイター」と「ロンリー・ハート」から。
後半は往年の名曲といった構成だった。

中盤でヒット曲の
「Owner Of A Lonely Heart」
イントロが始まると、この日一番の大歓声。

アンコールは、YESの代名詞の名曲
「Roundabout」
で最高潮をむかえた。

こわれもの

こわれもの

  • アーティスト:イエス
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD
 

 トレヴァー・ラビンの踊るようなギター。
クリス・スクワイアの黒マントのようなロングコートもいかしてた。
アラン・ホワイトは噂通りの堅実さだった。

いいモノ観させてもらいました。
しかし、この公演の数ヵ月後にジョン・アンダーソンが脱退。
相変わらずのお家騒動である。

 

この日のセットリスト

1 Rhythm Of Love「ビッグ・ジェネレイター」
2 Hold On「ロンリー・ハート」
3 Heart Of The Sunrise「こわれもの」
4 Changes「ロンリー・ハート」
5 Big Generator「ビッグ・ジェネレイター」
6 Shoot High, Aim Low「ビッグ・ジェネレイター」
7 Holy Lamb (Song for Harmonic Convergence)「ビッグ・ジェネレイター」
8 Solly's Beard
9 Make It Easy
10 Owner Of A Lonely Heart「ロンリー・ハート」
11 Yours Is No Disgrace
12 Donguri Koro Koro
13 Ritual (Nous Sommes du Soleil)
14 Amazing Grace
15 And You And I
16 Starship Trooper
17 Love Will Find A Way

アンコール
18 I've Seen All Good People
19 Roundabout「こわれもの」


ーつづくー