Web
Analytics

酒飲み親父の自分史 「昔ロックしてた俺へ」

酒飲み親父が昔の手帳を見て半生を振り返るブログ

秋のツアー(和歌山オールドタイム) ~1991年10月その8~

f:id:sakenomi_oyaji:20211215033350j:plain

新型コロナのため家にいる時間が多くなった。
やることも無いので部屋の整理をしていると・・・

昔の手帳が出てきた。
1985年から2010年まで。

あの頃はスマホどころか、ガラケーも無い時代で、予定は手書きで手帳に書いていたのだ。
2010年以降はきっと携帯に予定を打ち込んだためにないのであろう。

さて、ちょっとだけ手帳のなかを覗いてみるか。

1991年、私は「伊太地山伝兵衛商会」と云うバンドに参加していた。

 

1991年
10月23日 横浜BUDDY
10月24日 茅ヶ崎R'Sステージ
10月25日 難波ロケッツ
10月26日 大阪ニコチャン堂
10月27日 京都アザーサイド
10月28日 京都ろくでなし
10月30日 大阪ミノヤホール
11月1日  和歌山オールドタイム
秋の関西ツアーだ。
ん?あああ思い出した。時を戻そう。

秋のツアーの最後は、和歌山のオールドタイムだった。
和歌山は関西でも田舎のイメージがあり、高速が無いので増々遠く感じてしまう。
しかし、もし高速があっても伝兵衛商会なら高速代を節約して一般道を走ったに違いない。
伝兵衛さんはこう言うだろう。
「急いでも仕方ない。走っていれば、そのうち着くさ。」と
あの人は、長い時間車で走る事を全く苦にしていなかった。
そして、オンボロのキャラバンもそれに応えていた。

オールドタイム出演は春以来だ。
あの時は、地元のファンの方の家にお世話になったが、大阪のブルースハープ奏者の尾崎さんがツアーに加わってからは、和歌山に泊まる事はなくなった。

sakenomioyaji.com

 

初めてこの店に出演した時は、地方のキャバレーみたいな店だな、と思っていた。
箱バンがオールディーズを演奏している雰囲気の店だったのだ。
キンキラのステージの上には、ミラーボールが回っていた様な記憶がある。
伝兵衛商会のようなジャズブルースバンドが出るのは場違いな気がして、オールドタイムの第一印象は決して良くなかったのである。

立地場所も飲み屋街のはずれで、出番まで時間を潰す場所も無かった。
店の中で、じっと出番を待っていたと思う。

お客さんも多勢入ったためしも無く、この店は長くは続かないだろう、などと勝手に思い込んでいた。

しかし、俺の思い込みは大いにハズレてしまった。
近畿でも地方都市感のある和歌山で、長年ライブハウスをやって来た事は凄い事だ。


1987年にオープンしたこの店は、35年経った今も移転して違う場所で営業を続けている。
一見頼りなさげに見えたマスターは、肝の座った漢だったんだな。
伝兵衛さんと何やら熱く語り合ってた姿を思い出す。


この日の細かいライブの事は覚えていない。
ライブに行っても、この頃から皆で観光とかをしなくなり、ライブが終わると大きな打ち上げをせずにすぐに帰る様になった。
少し前ならば、白浜まで走って温泉に入ろう、なんて事になっていたのに・・・

楽しかったライブツアーが、段々と仕事化してきたなと感じ始めていた。

 

 

さて話は変わるが、和歌山と言う事で。
お勧めの梅干しを紹介しよう。
毎年、知人のお歳暮に送っているのが、この「宝梅」だ。

まじ、本当に美味い。
何回も同じものを贈っても喜ばれているようだ。
贈り物に困ったらこれをお勧めするよ。



ーつづくー